東京デザイナーズウィークのコンテナ展にいってきた

alcus2004-10-10

ちょっと出遅れて日比谷公園鉄道フェスティバルへ。終了直前のしばらくしかみれなかったのだけど、まぁ。何を買うでもなく。トワイライトエクスプレスのキーホルダーはちょっと気になった*1のだけどかわず。JR貨物のブースにもうちょっといろいろあるとよかったなぁ。
その後、新橋で月見バーガーを食べてからお台場のコンテナ展会場へ。今回初めてコンテナ展にいったのだけど夜の雰囲気とアウトローな外観があっていたように思う。ノリもなんか昼間にみるもんでない気がしたしね。面白いものはいろいろあったのだけど(というかすでにはっきりと覚えていなかったりするのだけど)空間の仕切り方にいろんなものがあるなぁ、という感じがした。たとえば

  • 乱数表のようなのれん
  • ボールチェーンによる仕切り
  • ダンボールの断面を用いた障子的な扉

偶然にも学生作品の講評会も見ることができたのでそちらも気になってみたり。

*1:えぇ北陸の人ですから