WindowsXP に Imaging を入れる必要はない?(2)

お笑いパソコン日誌さんより

いや、マルチページな TIFF を読むのが問題だと思われるので、Imaging が欲しいという話は XP 登場時によくあったわけです。

あ、マルチTIFFでしたか。そういえばそうだった気も。
というわけでとりあえず手持ちの IrfanView*1 (ver3.85 だった。最新版は 3.90)マルチTIFFを作成して*2 XP にてダブルクリック。「Windows 画像とFAXビューワー」なるものが立ち上がってきました。ページ選択もサクサクできる。その実体というとエクスプローラーの1機能らしい。呼び出すには


rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen %1
ってな感じだそうで。
google:ImageView_Fullscreen

*1:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

*2:作成できるくらいだから、IrfanViewでも見れます。操作はちょっと面倒ですが。簡単でした。