4/19 追記してみる。

6時起床の7時発、途中友人1を回収したのが8時半。ここまでは予定通りというか、かなり持っていたはずの余裕があっさりなくなったというか。通勤時間帯はやっぱり時間が読めないですね。友人2を回収したのは30分遅れの9時半でした。その後銀座で用事をこなし首都高→常磐道で水戸ICへ。水戸ICからの道は去年は数台、同じくもてぎへ向かう車でキャラバン状態だったのだけど今年は前後に車なし。ちょっと寂しかった。結局最初の30分遅れをそのまま引きずった形で1時前にもてぎ着となりました。
着いてからはとりあずメインスタンド最上段にて予選を観戦。遅れたこともありあんまり見られなかった感。着いてすぐが松浦選手だった気もするけど覚えてないや。「見るぞ」という態勢を整えておく必要がありますね。
予選終了後もしばらくそこでブルーインパルスの予行飛行待ち。建物の影からの侵入で姿がみえないため翌日の本番写真に撮るのは難しくなりそうとのこと。個人的にはコース上に映った2機の影が印象に残ったです。
あと今年は初めてパドックパスを取ったのですが、これは楽しいですね。サインをもらえるようなチャンスは無かったけれどもマシンのノーズを覗き込んだり(結構こすれてた)エンジン音を間近に聞いたりと、その価値は十分あると思いました。来年も取るかなぁ。ピットガレージ上での観戦っていうのも面白いかも。
宿は去年と同じく宇都宮。餃子屋さんは、去年行ったとこが混んでたのでかなりあるいて一昨年いったとこに。しそ餃子うまー。