こういうのはどうでしょう?

alcus2004-03-25

一連の議論を全部読んでないのでどうのこうのいうのははばかられるのですが。言うなら全部読んで論点に追いついてからいうべきだと思うし。
とりあえず id:Yuichirou:20040324#p1 さんの


この問題は、まず「はてなダイアリーキーワードの存在目的」*1を明確にすることから始めたほうが良い、と私は思います。

に反応。
うちは最初から「おとなり日記計算のためのパラメータ」のようなものを考えていました。同じ物事を話題にしている日記をつなぐための接点、ということで。今でも基本的にはこのスタンスでキーワードを作ってます。
で特には言及してこなかったのだけど、ある事柄に関しての言葉を網羅しようとする人(「網羅屋さん」と呼んでたりしますが)は「網羅することが目的となっていないか?それなりに他人言及性があることは確認しているか?」と思うことがたまにあります。網羅することに関して興味がないんで気になる分野であってもお手伝いすることはないでしょう。