まっさらなPCを使えるようにするには

各メーカーの再インストール用CDのどれだけ偉大なことか。誰かのためにメモっておこう。実際にやるときは個人の責任においてお願いします。

  1. まずOSのインストール。これはまぁ問題なし。画面に書いてあるとおりやってけばOK。「とりあえず”はい”を押しておく」という人*1は要注意。
  2. OSが入ったらサービスパックをあてる。本来なら各ドライバを入れていきたいところだけど、NT4.0ではドライバからして要SP3(SP3が入っていないと動かない)なんて代物があったので。
  3. その次にチップセット系かな。あれば。ディスプレイドライバやネットワークドライバ等はまぁ適当な順番で。大抵は最新の日付のものを入れれば大丈夫だけど、たまに古い日付のものが必要になるときがあります。困ったら全部入れてみる方向で。間違ってたらインストーラーが「間違ってます」と言ってくれます。多分。
  4. ドライバを一通り入れ終わったらもう一度サービスパックをあてなおす。行儀のいいドライバばかりなら必要ない作業だけど。
  5. で WindowsUpdate 。更新するものが無くなるまで繰り返す。「単独でインストールする必要があります」ってのがあったらそいつを先にするとWindowsUpdateする回数が減るのでお勧めです。

ほんと、ネットとCD-R焼ける環境がないと不可能に近いね。疲れた。

*1:何かいい名前募集