総当り系

今までパズル自動解きプログラムをいくつか作ったのだけど、大抵はそのパズルそのものがつまらなくなってしまう。考えることのできないパソコンでも解けるような機械的な解法をつくる(じゃないとパソコンでは解けない)からなんだけど、クロスワードはそういったことはない気がする。ただし数にモノを言わせる手法になってしまうけど。
とりあえず思いついたのは2通りの手法。

  • 升目を適当に埋めて、該当するキーがあるかどうか調べる。
  • 手持ちのキーで試行錯誤して埋めてみる。

どっちも一長一短かなぁ。
id:pha:20040217#p1 さんの日記で挙げられていたリンクのうちの1つから

クロスの原則(これは、けっこう基本ですね)

  • 黒マスは上下にはつなげないこと
  • 黒マスでクロス表が分かれないこと。ワードの離れ小島を作らない。
  • 同じワードは出さない。意味を違えてもダメ。
  • 基本は名詞。動詞、形容詞、形容動詞は使わない。

黒マスはつなげちゃいけない(つなげないほうがいい)んだ。いわれてみれば確かに。