Q.google を意識していますか?

はてなダイアリー日記10/24分*1のコメント欄で取り上げられていたみたい。(もっと早く気付きなさいって>俺)
意図としてはすでに禁止されている(そして今回再確認された)宣伝行為に対してどうのこうの言ったつもりで id:nobody さんをはじめ何人かの人を混乱させてしまったようで申し訳ないです。
ただ「google にランクされることを期待して日記を書く」、つまり「日記を書く理由に、高位にランクされたいという意思がある」ことは何か違うよなぁ、とは思っています。それがはてなでOKであったとしても。「結果として google の上位にランクされる以上、検索からとんでくる人をがっかりさせない程の情報を」というのはよいことだと思ってます。あと「これをみんなに知ってほしい」というのもアリかと。
・・・なんか矛盾してますね。結局は嫌な感じをうけたかどうかという自己中心な話になってしまう。うーむ。

*1:id:hatenadiary:20031024