おとなり日記を早くしてみる

勝手に想像シリーズ(?)「おとなり日記の高速化」に関して。おそらく幾つかは実装済みのことだと思いますが、思いつくままあげてみました。

  • 日付ごとに「使用しているキーワードの使用/未使用テーブル」を作って総当りチェックを行っているのであれば、テーブルで管理するのをやめてリストで管理する。もちろんソート済みで。全キーワードを使っているページは存在しえないだろうからループ回数が減るでしょう。
  • 使用/未使用テーブルを使っているのであれば、例えば100個ごとに「その100個のうち1つでも使っているか?」フラグをつけ、すっとばし率を高める。
  • 削除されたIDを使いまわし、ID最大値が大きくなっていくのを遅くする。キーワードは「キーワード名+ID」で実際にはアクセスされるわけで、ID値の使いまわしだけなら問題ないよね?同名同IDの重複は避けないといけないけど。