あなたに "Q" のつく名前をささげましょう。

新しい名前を思いついたので自分用に思いついたことをメモ。とりあえずドメインはとられていない。goo の英語辞典では該当なしだけれども google ではちらほら見つかるなぁ。英語っぽくはないけど。読みは親*1を踏襲する方向で。
問題はその名前を使う場面がでてくるかどうか。
追記:すでに忘れかけだ。さっさと形に残さないとヤバイかも。

*1:ある英単語をぶった切ったのです。

運転席メーター型の時計

id:hirax さんの日記*1より。「それってどうなん?」というデザインではあるけどそれよりも目盛り下側の1200〜0の部分には針がこないような特殊な動きをするんだろうか。それだったらちょっといいかも。(高いけどね)
http://www.matrics.or.jp/odakyushop/keikiwatch.htm

身代わり防壁構築中

普段使っていないメールアカウント(SPAMだらけ)のメール受信ボックスが調子悪い。あるはずのメールが表示されない。いろいろ調べていくとどうやら

  1. 添付ファイルでないウィルスが飛んできて
  2. それが受信ボックス用ファイルに保存され
  3. ウィルスチェッカで引っかかるも修復できず
  4. 受信ボックス丸ごと隔離(;;)

という悲しい事態になった模様。
とりあえず隔離されているファイルからある程度は復元できたのですが*1今後も同様なことがあると面倒なので、script タグを持ったメールを専門に受け付ける「身代わり防壁」(©攻殻機動隊)フォルダを構築中。
うちが使っているのは EdMax ですが、他のメーラーでも「フォルダ内のメールを丸ごと1ファイルにしてあるタイプ」は起こりえますんでご注意をば。

*1:消えちゃったメールはごめんなさい、ということで。

ニュースJAPANのマグ

自他ともに認める「まぐまにあ」としては、フジテレビ系「ニュースJAPAN」のキャスター席に置いてあるマグがかなり気になっていたり。「ナッシュ・ブリッジス」に出てくるような青のマグはいいなぁ、と。中身は烏龍茶だそうですが。*1
ざっと検索したところNYPDのマグは結構出回っているものの、こちらによるとSFPDのマグはほとんどないとか。うーむ。

*1:ニュースJAPAN公式ページの"Allez!! Christel!+"より