フォントの中の人は大変だ

alcus2004-11-01

id:manpukuya:20041030#trainman さんの日記より

AAは一般的にMS Pゴシックでの見栄えを優先して作られるため

え?Pゴシック?と驚いてしまいましたが、検索すると確かにPゴシックが標準、というよりはIEで使っているのがPゴシックだったからという理由っぽいですね。Pゴシックは等幅でないフォントなのでAAには向かないと思っていましたが、逆に等幅でないぶん細かい位置調整ができるのでそこに職人魂を感じるのかも。
ちなみに「MS Pゴシック」は、”M””S””P””ゴシック”全て全角文字、間の空白は半角スペースというけったいな名前になっております。(Win2000)