QRコードでリダイレクトしてみる

バスで前に座っていたあんちゃんが携帯のパンフらしきものを読んでて、そこにオフィシャルサイトの広告とQRコードが書いてあるのがちらっと見えた。「へー、こんなのにも印刷するようにもなったんだ」と思う反面、やけにコードが細かいような。ただURLだけ入れるのならもっと粗い模様で済んでいるはず。ということは正規のURL以外の情報も埋め込んでいるんでないか?
と思いついたのが「リダイレクトサイトを経由してアクセスさせる方法」。これを代理店がやれば

  • いつアクセスしたか
  • どの雑誌の何号が読まれたのか
  • アクセス傾向を解析することで、携帯の持ち主がどういう素性か想定できる。例えば男性か、女性か、とか。

なんて情報を得ることが可能。位置情報(大雑把なやつ)は出て行ってるんだっけか?
こちら*1の「QRコードによるフィッシング詐欺?」もご参考に。

追記:昼飯と一緒に入ってきたチラシはすでにそんなコードが埋め込まれてました。今更だったのですね。