縦書き日記

g:beta:id:alcus を縦書きにしているのは「縦書きなテーマができるといいなぁ」という要望だったりするのですが*1、現状IE系でしかみれないテーマだと作成するのもはばかられるかなぁ、とも。
というか縦書きに弱い(横長に弱い)現在のブラウザ(というかIE6)だといまいち使いづらいという点もあり。以下思いつくまま。

  • 縦書き本文部の高さはウィンドウの高さがMAXデフォルトのような動き。その高さで入りきらなかった分について横方向に伸ばしていっているようだ。
  • ベストな縦高さってなんだろう?
  • 横方向に伸びるのはいいとして「左から右へ進む横文字」と「右から左へ伸びる縦文字」の相性はあまりよくない。
  • そもそもブラウザは左方向にはみ出すことを考えているのだろうか?左右スクロールバーが右端からスタートするようなページがあってもいいんでないか?
  • 縦高さをぎっちり設定する、現在の横方向文字レンダリングの縦方向バージョンが*2必要?

*1:お願いしますです。>えらい人

*2:ウィンドウ高さからはみ出ないよう、はみ出る分は横方向に伸ばして調整する